今年できなかったゲーム2022

この記事は「ホシハウス Advent Calendar 2022」10日目の記事になります.

adventar.org

9日目はカラス君が今年食ってうまかった物についての記事を書いてくれました. 我々電通大生の血肉を構成していると言っても過言ではない電通大南食堂こと食神が懐かしいですね.1番が食べたい.アレは麻婆豆腐ではなく1番.オプションに卵がお気に入りです.

今年は中々ゲームをする時間が取れませんでしたね~.さっそく去年の記事から今までに手元に増えた遊んでないゲーム達を紹介していきましょう.

プレイ時間0秒

428 ~封鎖された渋谷で~

store.steampowered.com

ホシ君が面白いって言ってたから面白いんだろうな~ってサマーセールで買ったやつ.0秒遊びました. 色々な登場人物の行動を選択して少しずつ物語の全体像が分かってくる系かな?TLでちょくちょく評価されてるのを見るので本当に面白いんだと思う.

Chivalry 2

store.steampowered.com

戦争だ!!! 中世の騎士として斧や剣で相手をバッサバサと斬り伏せていくゲーム……ではなく数で押し込んで1人を大勢でリンチするゲーム. 数には勝てねえんだよガハハw プレイ時間は0秒ですが,レビューが非常に好評なので面白いはず.そのうちやりたいね.

One Step From Eden

store.steampowered.com

なんかゲーム画面に見覚えがあるなぁ.プレイ時間0秒のはずなんだが……

プラグイン!! ロックマン.EXE、トランスミッション

実際インスパイアされて作ったらしいですね.そちらは2023年にリメイクされるとのことで楽しみ.

Black Book

store.steampowered.com

「Black Book」は、現実にある身近な神話を舞台にした、ダークな雰囲気を纏うRPGアドベンチャーです。ツァーリ君主時代のロシアを生きる若き魔女となり、田舎町を旅しながら邪悪な軍勢と戦い民を癒やして回りましょう。

とのこと.残念ながら日本語未対応なので英語かロシア語で遊ぶ必要がありそうです.ユーザーレビューは非常に好評.

Cultist Simulator

store.steampowered.com

うーん,ちょっとどんな感じのゲームなのか分からないな……

禁断の宝を手に入れ、神々を召喚して、弟子を食い尽くそう。隠された神々と秘密の歴史の中で、不浄な謎を追う探索者としてプレイできる『Cultist Simulator』は、1920年代調の終末と憧れをテーマにしたゲームである。

らしいけど,カードゲームっぽいな?日本語対応してるみたいだし,ユーザーレビューも非常に好評なので面白いんだと思う.きっと.

たこパ サバイバル

store.steampowered.com

たこパたこパたこ焼きのパフェなんだよ

タンパク質、炭水化物、脂質をバランスよく摂取して生き延びてください。 たこ焼きに入れる具材によって栄養バランスが変化します。 カロリーがオーバーするとお腹いっぱいで食べられなくなりますので、スクワットでカロリーを消費してください。

バランスよくたこ焼きを食べて生き延びるPvPゲーム.油断すると他のやつに育てたたこ焼きを盗られます.スキを見せるほうが悪いので他人のたこ焼きにどんどん手を出していきましょう. 絶対おもしろいバカゲーだと思うので4人集めて酒呑んで遊びたい.友達がいないのでプレイ時間は0秒です.

New Gundam Breaker

store.steampowered.com

けーる名物のシリーズ見てないのに遊ぶガンダムゲーシリーズの1つ,ガンダムブレーカーの最新作です.ちなみにクソゲーらしい. 自分だけのガンプラを組み上げてなんかこう,いい感じにアレして何かと戦う感じのゲームだった気がする.たぶん. ユーザーレビューが賛否両論なのでマジで微妙なライン.

Core Keeper

store.steampowered.com

これはまだアーリーアクセスのゲームだね.TerrariaとかMinecraftみたいなやつです. 発掘サンドボックスADVで1~8人用とのこと.大人数でも遊べる系はいいね. 面白かったらみんなに送りつけて遊ばせるか.

House Flipper

store.steampowered.com

廃墟をリノベして売り捌くお掃除ゲーの一種.デンモクの紐解いたりするのが大好きな変人向けのゲームです. 最近のデンモクはタッチペン無いから紐解きできないんだけどね……

ARK: Survival Evolved

store.steampowered.com

いつの間にライブラリに!?と思ったら6月辺りに無料配布してたらしい.貰ったことを完全に忘れてた. これもめっちゃ面白いらしく,無限に時間を溶かしてる人を見かけるヤバいゲーム. ホシハウスサーバーを立ててみんなで時間を溶かすのはアリかも.

Vampire Survivors

store.steampowered.com

弾幕ローグライクっていうのかな?これもめっちゃ面白いらしい.ユーザーレビューはなんと圧倒的に好評. ちなみに今はスマホ版が無料?であるらしいぞ.

プレイしたゲーム

プレイ時間0秒ゲームを探してインベントリ見てたら今年は意外と色々遊んでいるらしい…… というわけでせっかくなので遊んだゲームも紹介しましょう.

Blade and Sorcery

store.steampowered.com

ゲームのタイトル通り,剣と魔法のゲームです.冒険者や剣闘士として剣と魔法を駆使して人体を弄ぶゲーム. マジでクッソ面白いのでVR環境導入したら買って遊んで欲しい. 特に意味もなく女性アバターを選択して,そんなことを完全に忘れた頃に足元を見たらおっぱいがあってめっちゃびっくりした.

SnowRunner

store.steampowered.com

正確に言うとこれを買ったのは去年の12/29だけど,前回の記事書いた後だし紹介してもいいでしょ. クッッソ状態の悪い道で大型トラックを走らせてあちこちへ物資を届けるシミュレーションゲームです. 無心でトラックを運転して気づいたらウン時間溶ける危ないゲーム.マルチプレイもできるよ!

逆転裁判123 成歩堂セレクション

store.steampowered.com

むかーしむかしに1を途中まで遊んだ覚えはあるんだけど結局最後までやらなかった逆転裁判.全部セットになってセールしてたので買ったまま放置してたのをやっとプレイしました. 1~3と散りばめた伏線を豪快に回収するラストは圧巻でした.すげ~~~~~~って言っちゃった.

初音ミク Project DIVA MEGA39’s+

store.steampowered.com

あ,音ゲーしてぇなと買ったProjectDIVA(これは正確に言うとリズムゲーだが). 初代PSPのやつをやったきりだったのと,最近のボカロ曲な~んも分からん!状態だったが古のオタクも安心の収録曲で楽しめました. PSコンだと3つ同時押しが中々厳しいのが難点.かと言ってアケコンを買うほどではないんだけど……

Pokémon LEGENDS アルセウス

www.pokemon.co.jp

ストーリーは良かった.気がする.UIが最悪だったのが強すぎて良かったところが思い出せない. ダイパ~XY辺りが未プレイなのもあって面白さが半減していた疑惑もあり.

モンスターハンターライズ:サンブレイク

www.monsterhunter.com

あれ?いつの間にかアップデート第3弾まで進んでる…… いつものモンハンですね.MHW:IBで16人集会所に慣れてる身からすると4人しか入れないのはかなり寂しい. 準備完了してないクエスト参加者を爆速で置き去りにするUI変更も大幅なマイナス点です.なんでそこ今までと変えたんだよ.傀異クエの検索もカスだし大丈夫か……?と言った感じ.ゲームの面白さは昔から変わってないので,余計にマイナスが目立っちゃうね.息の長いゲームだと仕方ないのかなぁ.

Splatoon3

www.nintendo.co.jp

任天堂爆売れTPSの最新作.これもバグとか処理落ちが激しい上に,特に期待を上回る何かも無いので評定はマイナス方向に傾いてる. サーモンランはめっちゃ面白いのでみんなもシャケしばきに行こう.イカとタコは別にしばかなくていいです.

ポケットモンスター スカーレット

www.pokemon.co.jp

任天堂ハードのゲームソフトに3連続で裏切られてるからな~~~~どうすっかな~~~~~って悩んでたんですけど,今週の月曜日に買いました.諸事情あってさっきようやく学校についたところ.今のところカメラが遅いことと,勝手にカメラが回ることと,FPSが低いこと以外にはキレてないです.

淫習のカクリヨ村~メスバレ厳禁モラトリアム

同人エロゲです.初めてエロゲ買ったわ.リンクここに貼ってもはてブに怒られないかな……?ちょっと分からないから,需要があればスクボに追加記事作っておきます. TLにたまたま流れてきて,イラストがすげー好みだったのと体験版が中々よろしかったのでポケモン買ったついでに買ってしまった.だからポケモンはまだ学校につくところまでしか進んでないんですね.

最後に

はい去年からどのくらいプレイ時間増えたかな~

ガハハw
去年の今頃が119日15時間27分だったので,ほぼ1年でプレイ時間が2066時間増えた計算になります.マジ?え?マジ?

FF14一緒に遊ぼうぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

明日の記事

12/11はまっちゃ君がTRPG筋の鍛え方について記事を書いてくれるようです. やっぱ一流のTRPGerともなれば筋肉で狙ったダイス目を出したりできるようになるんでしょう.どんなトレーニングをしているのか,お楽しみに!