2022年に見たアニメを振り返る

こんばんは.けーるです.

この記事は「ホシハウス Advent Calendar 2022」24日目の記事になります.

adventar.org

23日の記事はいんげんの「表の顔は最弱主人公〜シノビ、新ルールブックで最強になる〜」の予定でしたが……?

アドベントカレンダーも終わりが近づいてきました.そろそろ2022年秋アニメも最終回の時期となってきましたね.それでは早速今年見たアニメを振り返っていきましょう.けーるの好みで5段階評価付きです.

2022年冬アニメ

個人的不作のクール.実は1個しか見てない.

リアデイルの大地にて

けーる評価:★★★☆☆

なろう原作です.フルダイブMMORPG遊んでたらいつの間にかゲームの世界に~って設定が流行り始める辺りの作品のはず.

主人公の病弱少女(たぶん成人してると思うけど設定を忘れた)が暇を持て余してビルドしきったキャラクターとして,自分が遊んでいたゲームの200年後の世界でまた何かやっちゃいました?するお話.

200年の月日が流れ,プレイヤーのお助けキャラに子供や孫ができて大所帯の主になってたりなんだりでワチャワチャだぜ!今となっては食べ飽きた設定のお話だけど連載当時は新しい世界設定の話だったなぁ.アニメにするのが10年くらい遅かったと思う.

主人公がバカ火力で全てを解決する爽快感を味わいたいときに見ると良いかも.

2022年春アニメ

春以降は見どころさんのあるアニメが多かった印象.

まちカドまぞく 2丁目

けーる評価:★★★★☆

確か春アニメの代わりに1期を見てたはず.FPSで角ガン待ち戦法を取る陰湿なプレイヤーが主人公って聞いてたけどちょっと違った.「シャミ子が悪いんだよ」は作中でも言ってるはず.

阿波連さんははかれない

けーる評価:★★☆☆☆

J+原作だよね.仕事の合間に見るのにあまり適してなかったので2話くらいまでしか見ていない.

SPY×FAMILY

けーる評価:★★★★☆

みんな見てるだろうし特にコメントなし.あざざます.

パリピ孔明

けーる評価:★★★★☆

8話くらいまで見た.作中で聞ける曲が良い.

勇者、辞めます

けーる評価:★★★★★

魔王を倒し終わった勇者が次の仕事として魔王軍(さっき全員しばき倒したので壊滅中)に入る話.勇者がチートレベルで強いので俺TUEEEEE系のクソアニメか?って思ったんだけど,良い意味で裏切られました.最後ちょっと泣いちゃった.

処刑少女の生きる道

けーる評価:★★★★★★★★★★★★

春の百合アニメ枠.異世界に召喚されてしまった少年少女……を処刑する少女のお話.

召喚された異世界人は純粋概念と呼ばれる超能力が備わっている.それを使い続けることで力が暴走し,過去に4度の災害を引き起こされていた.この災害により,人類の文明レベルが中世レベルまで衰退している.純粋概念を危険視した協会は,特殊な訓練を施した処刑人と呼ばれる少女を異世界人の元へ派遣,殺害していった. そんな中,処刑人の少女メノウが出会った異世界人のアカリは「時」の純粋概念を持っており,殺害しても時間を巻き戻して蘇ってしまう.能力を使わせてしまうと暴走に近づき,いずれ5回目の災害が起こってしまう.確実にアカリを殺害するため,メノウは自身の使命を隠してアカリのことを知るために共にたびに出るが……?

なんで自分がこの作品を気に入っているのかは完全にネタバレになるので言えないんですけど,その関係性いいね~~~~~~~~~~って50000000ふぁぼくらいしました.いいね!

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中

けーる評価:☆☆☆☆☆

2話で切った.

2022夏アニメ

夏アニメ豊作だったね.

リコリス・リコイル

けーる評価:★★★★★★★★★★★★★★★

言うことなし.最高.まだ見てなかった見てね.

異世界おじさん

けーる評価:★★★★☆

OPがとてもずるいと思う.全体的に絵柄にクセがあるけど,異世界転生から帰ってきたおじさんの回想シーンを眺めてるキャラを眺めるアニメ.セガ信者のおじさんの生き様を見よ.

オーバーロードIV

けーる評価:★★★☆☆

MMOPRGの世界に転生しちゃった系アニメの4期.相変わらずOPとEDがカッコいいです.主人公がめっちゃ強いんだけど,理由が「課金アイテムをいっぱい持っているから」なのがとても潔い設定で好感が持てます.見るならぜひ1期から.

よふかしのうた

けーる評価:★★★★☆

不登校の中学生コウ君と吸血鬼のなずなちゃんが夜の街をフラフラするお話.えっちな要素はありませぇん!

曲がめっちゃオシャレ.1話のEDの入り方めっちゃすごくない???

Engage Kiss

けーる評価:★★☆☆☆

自分の大切な思い出を代償に悪魔を使役する零細PMCの社長のお話.これ書いてて気付いたけど途中までしか見てないや.主人公が普段ヘラヘラしてるけどやる時はやりますよ系なので見ててイライラするのがあまり良くなかった.

異世界迷宮でハーレムを

けーる評価:★★☆☆☆

その辺によく転がってるクソエロアニメ(クソはアニメに係ってます)だと思って1話の最後まで見たら爆笑してしまったので僕の負けです.たいあり.

僕のヒーローアカデミア(第6期)

けーる評価:★★★★★

ヒーローに憧れた素質のない少年の努力友情勝利のお話.たまにJump+とかで無料公開してるからチャンスがあったら読んでみてね.激アツです.

2022秋アニメ

秋アニメやばすぎる.2022年のアニメ予算8割くらいここに来てるのでは???

機動戦士ガンダム 水星の魔女

けーる評価:★★★★★★★★★★★★★★★

見たよね?

SPY×FAMILY 2期

春アニメの続きなので省略

チェンソーマン

けーる評価:★★★☆☆

漫画一気読みしたけどいまいち面白さが分からなかったからアニメをじわじわ見ようかと思ったんだけど,なんか見るのがめんどくさくなって放置してる. OPのKICK BACKはクソカッコいいし毎回話数にあったED用意してるのも金かかっててすげえなの気持ち.

ぼっち・ざ・ろっく!

けーる評価:★★★★★

こんなに面白くなるとは思ってなかった.プロの上手いヘタクソな演奏が聴けます.ちゃんと上手い演奏も聞けるよ.久々にギターが引きたくなって引っ張り出してきたら弦がありませんでした.ぐぬぬ

アジカンオマージュなのでアジカン好きは1粒で2度美味しいはず.

ポプテピピック TVアニメーション作品第二シリーズ

けーる評価:☆☆☆☆☆

まごうことなきクソアニメ.まさかFF14ネタを2週連続で擦ってくるとは思わなかった.この前のFF14の生放送で,ボツ案のデモテープが公開されました.

4人はそれぞれウソをつく

けーる評価:★★★☆☆

ちょっと前にツイッターで読んだ気がする.女子校に通う宇宙人と抜け忍と女装男子とサイキックの日常アニメ.ボーっとみてガハハwするのにちょうどいい緩さです.

2022年以外のアニメ

新作以外にも見逃してたり逆張りして見てなかったアニメをちょいちょい見てます.

幼女戦記

けーる評価:★★★☆☆

昔見たときは絵が好みじゃなくて1話の頭5分くらいで切ったんだけど,ジョジョ見れたし行けるかなって見たら結構面白かった. 嫌味な有能サラリーマンが異世界に転生して幼女になるお話.

前世の知識を生かして軍の後方勤務しようと思ったのに色々な手違いから最前線で戦闘をする羽目に.軍の上官に「なんとかしろ(死んでこい)」と言われヤケクソで取った行動で……?

神様のメモ帳

けーる評価:★★★☆☆

適当にアニメ探してたら見つけて,昔ラノベ読んだな~~って懐かしくなってちょっとだけ見た.当時のオタクの妄想が詰まってる感じが良くて悪い.

輪るピングドラム

けーる評価:★★★☆☆

生存戦略~ってこれだったのね.よく分からんなぁとなって2話見た辺りで止まってます.

かぐや様は告らせたい(1~3期)

けーる評価:★★★★★

3期が2022年春アニメでした.見たのは秋です.

サブタイトルが臭いので敬遠してたのですが,途中まで無料公開してる漫画を読んだらだいぶ面白かったので見たら想像以上に良かった. ちょうどこの前漫画が完結して,今映画もやってますね.映画見に行かなきゃ.

面白いラブコメを見た代償に彼女が欲しくなるデバフが付いています.

最後に

今年見たアニメは途中で切ったのも含めて29作品でした.dアニメストアで確認すると,今までの累計は123作品/1282話視聴です. 2023年も対戦よろしくお願いします.

明日の記事

これを書いている間に25日になってしまいました.メリークリスマス!僕はコロナの濃厚接触者になったので自宅待機中です.

オオトリを飾る最後の記事はホシ君の「大崎姉妹誕生日おめでとうございます2022」です.最終日は毎回このネタですが,今年はどんな記事になっているでしょうか.