今年できなかったゲーム

この記事は「ホシハウス Advent Calendar 2021」13日目の記事になります.

adventar.org

12日目は,まっちゃ君が「今年買ったゲームを本にして窓辺で読む」を書いてくれました.

おいちょっと待て.
前日が買ったゲームの話だし,じゃあ俺は今年買ったけど出来なかったorそもそも買わなかった(買うつもりはあった)ゲームの話でも書くかって思ったのに話の内容が丸かぶりなんだが?企画倒れもいいところなんだが?
文句を言っても仕方ないのでとりあえずさっと今年買ったけど遊ばなかったゲーム,買おうと思ってたけど買わなかったゲームの紹介をしていきましょう.
当然遊んでないのでゲームの魅力とか何も分かりません.そういうの期待しないでください.

と言っても流石にプレイ時間0秒のゲームをひたすら紹介するのも忍びないので,遊んだ時間が5時間未満程度のゲームも一緒に紹介してあげようと思います.

ちょっとだけ遊んだよ部門

Hacktag

昨日のまっちゃ君の記事にもありましたね.まぁ我々2人で遊ぼうぜって買ったやつなんですけど……

store.steampowered.com

Steamで売ってます.他のプラットフォームは知らん.
企業秘密を盗むスパイの2人組となって拠点に侵入するスパイアクションゲーです.
一番の特徴は2人協力プレイということで,1人はネットワークのハッキング,もう1人が拠点へ侵入し互いを助けながらミッションをこなして行く点です.ホームカミングのピーターとネッドみたいなやつですね.すまん,適切な例えが思いつかなかった.
ゲームがつまらなかったとかそういうことは一切なく,単純に一緒にゲームする時間が取れなかったゲーム.なんなら買ってからしばらく忘れてた.

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode

store.steampowered.com

ハイスピード推理アクションゲームとして知られる*1ダンガンロンパシリーズ1作目のその後を描いた作品です.
推理ゲーの続編ですが,なんとTPSです.推理要素も(たぶん)無いです.最初のチュートリアルまでしかやってないので適当言ってます. なんで50分しかプレイしてないのかというと,ダンガンロンパ3(アニメの方)を先に見てしまって,ストーリーが全部分かってたから全部やる必要ないなってなっちゃったんですね.ヘッドショットの判定もかなりシビアで,敵の左目のみなのもあまり……って感じでした.

古銭プッシャーフレンズ

store.steampowered.com

なにこれ?
@dada_TesTcleから突然送られてきた所謂コイン落としゲーム.手持ちのコインが全然増えないから無限にコンティニューするゲームってことだけ分かりました.オンライン協力?プレイ可能.

VRChat

store.steampowered.com

これゲームなのかちょっと怪しいけど……
11月末に誰かが俺のクレカでOculus Quest 2を購入したのでとりあえず入れてみたやつ.
FPSで画面酔いしないタイプなんだけど,これはダメだった.ホロポートっていう移動タイプ*2なら酔わないかもしれないけど,VRC起動に必須のアプリケーションがBeatSaberの起動に邪魔だったので一緒に消えてもらいました.さらば

Muse Dash

store.steampowered.com

2ボタンのシンプルな音ゲー.上下に飛んでくるオブジェクトをタイミングよく避けたり叩いたりする感じのやつ.20分くらいしか遊んでないけどポップな感じの曲が多くて良かった印象.

買ったけど遊ばなかったよ部門

モンスターハンターライズ

www.capcom.co.jp

言わずとしれた複数人協力プレイゲームの王道.去年は確かアルバトリオンやらミラボレアスMHW:IBに追加されてホハでも盛り上がっていました.
発売当日に買って日付が変わると同時にダウンロードしましたがプレイ時間0秒を記録.そのまま旬が過ぎ,未だにプレイ時間は0秒です.もう二度と起動しないと思いますが,買ったので実質ゲームクリアです.

Please, Don’t Touch Anything

store.steampowered.com

絶対に押しちゃいけないボタンを眺めるゲームらしいです.サマーセールか何かで買ったと思うんだけど,今この記事書いてるときにライブラリ漁ってて持っていることに気付きました.

Papers, Please

store.steampowered.com

昨日のまっちゃ君の記事にありましたね.そっち見てください.僕はプレイしてないので何も分かりません.

もうそもそも買ってないよ部門

いや,本当は買いたかったんですよ.でもね,流石にやる時間が取れないゲームをフルプライスで買うのちょっと厳しいじゃないですか.

天穂のサクナヒメ

store.steampowered.com

発売当初に買おっかな~どうしよっかな~セール来たら買おうかな~とか思ってたらタイミングを逃しました.ウケる.
RiJで最速の手抜きコメが見られるらしいのでもうそれ見ればいいよね?

New ポケモンスナップ

www.pokemon.co.jp

これね,Newじゃない方をフリマかなんかで中古で買ったのを覚えてます.懐かしいね~~コンビニで写真を印刷できたんだけどみんな覚えてた?
やる気マンマンだったけどプレイ時間が確保できないので購入を見送りました.無念.

メトロイド ドレッド

www.nintendo.co.jp

PVがカッコいいし,アクションが適度にむずくて楽しそうに見えたので過去作一切やってないけど買おうかな,と思ってました.
思ってただけになりました.

この前ホシハウスの家主がクリアするところを見たので実質クリアと言っても差し支えないかなと思います.

マリオパーティ スーパースターズ

www.nintendo.co.jp

過去作から人気のマップやらミニゲームやらを詰め込んだという話を聞いて,マリパ2をやり込んだオタクとしては買っておくべきでは?というかあの頃はまだ小学生か……とノスタルジックな気分にさせられるゲーム.
すごく冷静に考えると,オンラインで集まってゲームするときにマリパやらねえだろってのとオフラインで集まっても大体4人以上いて遊べないだろってなってしまったので購入見送り.

アイドルマスター スターリットシーズン

store.steampowered.com

最初に出るMODはトーマスMODだと思ってたのに違いましたね……*3
ゲーミングPCパワーで最高にキレイなライブを見てやるぜ!って思ってたけどプレイ時間無くね?ってのと,北条加蓮が実装されてからでいいや,となってしまったため購入見送り.
最初のMODはおふざけだったけど,フリーカメラMODとか色々と楽しそうな拡張も出ているのでバンナム商法を気にしないならだいぶ楽しそう.

十三機兵防衛圏

13sar.jp

面白いんだろうな~とは思うんだけど,Steam版まだですか?

お前が原因じゃ!!!!!!!部門

Final Fantasy XIV

jp.finalfantasyxiv.com

まぁもうみんな知ってると思うけどね.いろんなゲーム確保する時間が無かった原因はこいつです.
去年のこの時期に,誰かが俺のクレカを使ってCPUとグラボとマザボと電源とストレージを更新したせいでゲーミングPCが自宅に発生しました. ウキウキでAPEXを遊んでたんだけど,ふと「そういやFF14途中までやって放置してたな.前の構成だと画質の設定最高品質でまともに動かなかったんだけど,今ならヌルヌル動くんじゃね?ちょっと起動だけしてみるか」と思ったが最後,1年中FF14で遊ぶハメになりました.

f:id:Keehl723:20211213213621p:plain
遊びすぎ
やること多すぎる~~~~終わんね~~~~~~~~って叫んでたら,12/3にやることがドサっと追加されました.そう,FF14がリスタート*4した2013年から続いている一連のストーリーの一区切りとなる「暁月のフィナーレ」の発売ですね.*5海外のフォーラムには「妻がオンラインゲームをずっとプレイしていて僕のご飯を作ってくれないんだ」って投稿が12/3にあったりしました.一体何ナル何タジー14で遊んでるんですかね.*6
まだ最後のストーリーが読めるクエストをクリアしていないのですが,なかなかどうして,7年積み上げた伏線やらを色々と回収し*7すごく綺麗に終わってくれそうです.
本当にみんなに遊んで欲しいんだけど,上のプレイ時間を見れば分かる通り,大変なボリュームになっております.既に大半がエンドコンテンツで遊んでる時間なので,ぶっちゃけあんま当てになりません.一応大作RPGが5本集まったのがFF14だと思っていただければと思います. というわけでオタクは全員FF14を遊んでメインストーリーを読み,俺と一緒に心をぐちゃぐちゃにされてくれ頼む!!!!!!!!

宣伝

FF14は月額制のMMORPGです.月額料金に加えて,ゲームソフト本体を買う必要があります. MMOなのでフィールドには無数のオンラインプレイヤーが居ますが,メインストーリーの進行にはほとんど関わってきません. あと一番重要なのは,5本分のRPG要素のうち2本分は完全に無料で遊べます.

www.finalfantasyxiv.com

ほんの少し機能に制限がかかるけどメインストーリー進行上問題はありません.また,PCはのスペックも実はそんなに必要ないです.もちろん最高品質設定で動作させるにはある程度のスペックが必要になりますが,ノートPCでもまぁ動きます.心配ならPS4/PS5版もあります.とにかく全人類FF14のメインストーリーを読んでくれ……

まとめ

全人類FF14を遊べ!!

明日の記事

ごめんなさいFF14やって欲しすぎて次の日の話を忘れてました.
14日目は,nemuroi君が「2021年上半期を写真で振り返る」を投稿してくれるようです.自分でカメラを買って写真を撮るようになってから改めて思いましたが,彼の写真はすごいですね.今年の写真も楽しみです.

*1:要出典

*2:移動したい位置を指定して一瞬で移動する

*3:最初のMODは千早の胸を盛るMODでした

*4:パッチ1.0(旧FF14)は大ゴケしたため世界を爆破し,パッチ2.0から再スタート

*5:正確にはアーリーアクセス開始.予約購入した人だけ発売日よりも3日前倒しで遊べる.実質プレイヤー全員なので,なんの意味があるのかよく分からない

*6:参考記事:https://news.nicovideo.jp/watch/nw10240600

*7:昔に書いたストーリーはその後のストーリーをどうするか考えて作ってないので,後から頑張って辻褄を合わせるらしい.絶対やりたくない