日々の心がけ

これはホシハウスAdvent Calendar 2020 - Adventar19日目の記事です。

上の文言はテンプレートっぽいので前の記事からコピペしてきました.便利ですねコピペ.たまに社内の別人を名乗ってメールを出す程度にはコピペで文章を作っています.

12/18日はたらこ君がゲーム制作サークルでゲームを作らなかった話をしてくれましたね.きっとX680x0同好会の話をしてくれたと思いますが,これを書いている段階で記事が公開されていないので蓋を開けたら全然別の話かもしれません.
そういえばたらこ君のブログは大根に手を破壊されてから更新が止まっていた気が……無事に更新されるのか?

僕も学部4年間は所属してゲームを作らなかったので懐かしいですね.X68は誰がなんと言おうと月曜と金曜の夕方にゲームをして夕飯を食べるサークルです.

さて,本題です.

皆さんは日々心がけていることってありますか?

1駅歩く,横断歩道を渡る,朝出社したらトイレに行く,グラブルの無料10連ガチャ期間はログインする,無料ガチャで強キャラを引いたら「これ強いの?w別に要らないんだけどw」とツイートする,etc……

そんな日々の心がけで人間って出来ていると思うんですよね. というわけで多分誰も知らない僕が心がけていることをこっそり教えたいと思います.

他人に親切にする

これを読んでいる旧友がお前は何を言っているんだ(画像略)になってる顔が思い浮かびます.まぁ僕の普段の行いの所為なので仕方ないですが.

自分で言うのは非常にダサいですが,僕は町中ですれ違う人に対して割と優しいです.落とし物してたら追いかけて渡します. 4~5歳辺りのときに前を歩いていたおっさんが小銭落としたから拾って持っていって渡したら「要らねえから捨てたんだよ💢」と怒鳴られたことがありますね.あれ普通に怖かったし泣いた覚えがある.地獄に落ちろカスが.

他にもクソ重そうな荷物持ってたら運ぶの手伝うし(残念ながら遭遇したことがないので実際手伝うかは未知数),公共交通機関で高齢者に席譲ります.疲れてたら寝るので譲れませんが,基本的に譲ってます.

DDR初プレイっぽいカップルがクレジット入れてフリーズしてたので操作方法教えて,ついでに選曲してあげたこともありましたね.

情けは人の為ならず,と言いますが別に狙ってやっているわけではないので,そのうち何かしらの形で返ってきたらいいなぁと思います.

人類を愛する

最近ちゃんと出来てないですね……コロナ関連で人類は愚か案件が多くて嫌になります. それはさておき僕は人間を眺めるのが好きです.Twitterを毎日眺めてるのもインターネットの変な生き物観察の一環です.世の中にはいろんな人類が居るなぁ面白いなぁの気持ちで眺めてると大体の炎上がどうでも良くなります.疲れないインターネットのコツですね.

人類じゃなさそうなアカウントはちゃんとブロックしましょう.

遮蔽物を意識する

移動中

これはかなり重要ですね.平地で撃たれてなんとかなるのはレイスとジブラルタルくらいです.常に「突然撃たれるかもしれない」の意識を持って移動しましょう.設置物や建物,稜線で射線を切りながら移動できるようになったら初心者卒業です.

交戦中

交戦中のポイントは3つあります.

立ち位置

すぐに相手の射線が通らない場所に移動できる位置で撃ち合いましょう.マスティフ持って突っ込むのは相手がこっちを見ていないときです.普通に正面から行くと死にます.

1vs1

どんなに上手い人でも1対多数は勝てません.これは絶対です.センター国語の攻略法に「絶対って書いてある選択肢は絶対答えじゃない」ってありますが,これは絶対です.なぜなら1度に攻撃できるのは1人までだからです.

同じ体力・武器で撃ち合った場合,1vs2ならこちらがフルヒットさせて相手が半分外してようやくイーブンです.無理ですね.1vs3なら相手の命中率が33%超えたら負けです. 必ず1vs1に持ち込みましょう.

この場合の1vs1というのは「1人と撃ち合っているときに他の人に自分を撃たせるな」ということです.相手が複数人居てもこっちを見ていなければオッケーです.マヌケな野郎に鉛玉をブチ込んでやれ.

敵・味方が何をしているか

上の2つを意識しておけば1vs1はそこそこ勝てるようになると思います. ただこのゲームは3人1チームなんですね.野良の味方とも連携が取れないと強くなれません. 相手が回復巻いてるなら実質3vs2です.味方が何をしたか,自分が何をするべきかを考えながら動けると気持ちがいいぞ.

残り2部隊,相手が2ダウン,自分が瀕死,相手と味方が撃ち合っている音がする.このときにシールドを巻いてるようではダメです. 相手と味方が撃ち合っているなら自分には弾飛んできません.ぶっ殺しにいきましょう.流れ弾掠ったらドンマイ.

偉そうに講釈垂れましたが,大体この動画の受け売りです. 結構分かりやすかったので見ると良いと思います.



まとめ

  1. 他人に親切にする
  2. 人類を愛する
  3. 遮蔽物を意識する

今回伝えたかったのはこの3つです.本当???????????

確か酔ってるときにお題を入れた気がするので何を書くか分からなかったんですよ. なんでこんな変なお題にしたのやら.

最後に.現代社会に於いて他人に親切にする必要は無いと思います.特に子供とかに関わるのは非常にリスクが高いし,最悪社会的に死にます.それでも後で「やっぱめちゃくちゃ困ってたんじゃないかな」って思うのは嫌なので困ってそうな人には積極的に声かけていくつもりです.

ちょっと良いこと言えたのでオッケー!

明日のアドベントカレンダー

12/20はこばゆー君が「2020年下半期の旅先を写真で振り返る」を投稿するようです. ホシハウス専属カメラマンのパワーを見せつけてもらいましょう.

それでは.